楽すぎる総務は暇でやることなし?天国みたいな職場でやる気が失せた話

総務って何をしているのか分かりませんよね?

 

私も長年総務を経験してきましたが、業務範囲が広くひとことでここからここまでと説明できないのが辛いところ。

 

事務職や受付嬢を転々としてきた彼女も総務職の魅力に取りつかれたひとりのようです。

 

総務が楽すぎた理由は仕事が少なく職場環境も良かった

初めまして!

 

総務として丸の内ガールしている田辺、今は両親と共に暮らしています。

 

文系の短大を卒業した後、特になりたい仕事もなく事務職やったり、ある時はフリーターやってみたり転々としてきた私ですが、3年前にこの職場で総務の仕事に出会えてから人生観が変わりました。

 

もっと早く今の職場に出会えていれば、職を転々とすることもなかったと後悔。

 

いくつもの仕事を経験してきましたが、総務はダントツ楽。

 

転職歴が多く苦戦していましたが、リクルートエージェントさんにこの職場を紹介してもらえ私って本当にラッキーガール。

 

丸の内に本社がある結構名の知れた企業の総務課ですが、仕事があまりなく割り振られる量も決まっています。

 

仕事柄、特に責任のある仕事を任されるわけでもなく、人のいい上司や同僚と毎日楽しく仕事させてもらっています。

 

以前は仕事に行きたくないと憂鬱な気分になることが多かった私ですが、今では通勤するのが楽しくて仕方ありません。

 

今日はどの仕事に手を付けようかな~って自分でスケジュールを立てられるのが総務職の魅力ではないでしょうか?

楽すぎる総務職は心身ともに楽な仕事で笑ってしまった

楽すぎる総務職は心身ともに楽でしたね。

 

基本的に座り仕事なので体力を使う場面がありませんし、特段仕事が多いわけでもなく締め切りがある仕事でもないため、マイペースで仕事を進めることができます。

 

おそらく私が来る前もマイペースだった同僚たちはとにかく「君の好きなようにやればいいよ」が口癖。

 

総務というと業務範囲が広すぎて大変って話を聞くこともありますが、私の職場は完全に分担制だから、ややこしい仕事は全部上司が受け持ってくれます。

 

感謝!

 

難しそうな法務関係のお仕事も全部顧問弁護士に丸投げしてるから、私たちの部署が任されていることと言えば、社内の美化清掃、社員旅行の計画、備品の手配等々。

 

まるで「ショムニ」の世界ですよ♪

 

でもドドラマと違うのは、清掃専用のパートさんがいて彼女たちが全部やってくれちゃう。

 

あなたたちは何をしているのよってツッコまれそうですが、社内美化のためのポスターを作ってみたり、細やかな備品の発注のため業者とやり取りしてみたり、本当に縁の下の力持ち状態です。

楽すぎる総務職がもらえた年収はなんと350万円

楽すぎる総務職がもらえる年収は350万円ぐらい。

 

ボーナス込みの金額ですが、以前勤めていた事務職よりかは低いかなぁって感じ。

 

締め切りやノルマがあるわけでもなく、頑張ってもボーナスに反映される仕事がないのは致し方ありません。

 

ただし、役得面で総務はダントツではないでしょうか?

 

社内旅行を委託している業者さんから激安で下見という名の個人旅行を手配してもらったり、備品を手配している業者からボールペンやデスク回りの備品をもらったり…もちろん使った感想はフィードバックしたので持ちつ持たれつって感じで。

 

独身の私は年収プラスアルファで役得が楽しめたので大満足でしたが、結婚するとなるとちょっと厳しいかなって思うレベルのお給料。

 

男性であれば出世して総務の次長や部長クラスになれば、もっとお給料もらえたでしょうが、如何せんうちの部署の男性は出世欲もなくボーっと過ごしてる人の方が多いんですよね。

 

そこそこの給料をもらって人生楽しもう!ってスタイルの人に囲まれて、毎日遊びみたいな仕事だから人間ダメになっちゃいそうで怖いと感じた時期もありました。

丸の内OLに憧れたが楽すぎる総務でイメージが崩れた

入社前に抱いていた華やかな丸の内ガールのイメージは一瞬で崩れ去りましたね。

 

都心のランチは人気のカフェでって憧れましたが、安い社食や近隣のおしゃれなカフェはいつも激込みだから弁当持参。

 

ちょっと幻滅でした。

 

後この部署って何故だかお菓子がよく回ってくるんです。

 

取引先にもらったから、総務課で割り振りしてよみたいな。

 

あまりにも数が多いので、総務課内で消費しちゃうこともあるんですが、お菓子を食べ過ぎて3キロも太っちゃいました…。

 

ジムに通わなきゃ。

 

私の職場のようにメチャメチャ楽な職場は稀かもしれませんが、煩わしい人間関係から逃れたいストレスを感じることなく仕事したいって人には是非お勧めしたいお仕事。

 

ですが最初から甘い汁を吸ってしまうと転職できなくなるので、初めて働くのであればお勧めできないかなぁ…。

 

この職場がメチャメチャ楽だと思えたのも、何回も転職して色んな職場を見てきたからだと思います。

 

最後までご清聴ありがとうございました。

楽すぎる総務は暇でやることがなく天国みたいな職場

最後に要点をまとめておきます。

  • 総務が楽すぎた理由は暇で同僚もいい人ばかり
  • 楽すぎる総務職は心身ともに楽で笑ってしまった
  • 楽すぎる総務がもらえた年収はなんと350万円
  • 丸の内のOLに憧れたが現実は全然違って幻滅

トップへ戻る