楽すぎる社内SEの実態!ただサーバーを監視するだけの単純作業

社内SEって何だか特別な能力がいりそうで怖いですよね?

 

しかも一日中忙しそうで敬遠してしまします。

 

そんな私たちのイメージを壊すが如く、元社内SEの小山さんが話を聞かせてくれました。

 

社内SEが楽すぎた理由は監視モニターを見るだけだった

こんにちわ!

 

現在別の事業所で働いている小山ともうします。

 

育児に追われながら夫と共に日々奮闘の毎日。

 

私は結婚を機に退職してしまいましたが、それまではとある企業のデータセンターで社内SEとして働いていました。

 

社内SEと聞くと何だか難しいそうなイメージがありますが、全く難しい仕事ではなくむしろ人生の中でも最も楽だった経験。

 

前々職はプログラマーとして激務に耐えてきましたが、社内異動で全く残業がないデータセンターになって拍子抜け。

 

今までの苦労は何だったんだろうかレベルの天国。

 

データセンターというのは365日24時間システムを動かすためのサーバーを運用する部署で、シフト制で日夜監視するだけの簡単なお仕事。

 

万が一の緊急事態が起これば残業もありましたが、よっぽどのことがない限り監視ルームに座ってモニターを眺めるだけ。

 

逆に暇すぎて居眠りしそうな自分を抑えるのに必死になるぐらいです。

 

私は眠気を抑えるためずっとガムを噛んでいましたね。

データセンターの社内SEは心身ともに楽で暇だった

楽すぎる社内SEは心身ともに楽でしたね。

 

以前は当たり前だった残業や休出は一切なく、またひたすらプログラムを打ち込んでトライ&エラーする気苦労もありません。

 

ブラック顔負けのプログラマーだったので余計に楽さが身に沁みました。

 

24時間勤務のシフト制でしたが、職場の煩わしい人間関係もなく生活のリズムを整えることができたので精神的にはメチャメチャ楽でしたね。

 

何回かサーバートラブルで大変な目にあいましたが、メンバーひとりひとりが協力してくれチーム一丸となって問題解決できたのも助かりました。

 

問題解決にあたる部隊や、夜食を買い出しに行く部隊…まるで合宿でもしているようにワイワイ楽しめました。

 

この業界は、先輩や上司が気難しくて全く指導してくれす「分からなければ盗んで覚えろ」的な雰囲気が漂っていますが、この職場ではそういう古き良き悪習はありません。

 

厳しくもありましたが、普通に社会人としてのマナーやSEとしての何たるかを指導してくださる人ばかり。

 

あとプログラマー時代は男性しかいない部署でひとり浮いていましたが、ここには女性も大勢いました。

 

まさに地獄から天国って感じの社内異動でしたね。

楽すぎる社内SEがもらえた年収はボーナス込450万円

楽すぎる社内SEがもらえた年収は450万円ぐらい。

 

ただ座って監視モニターを見ているだけの仕事にしては割がいいと思いませんか?

 

当時の私は独身で十分すぎる生活が送れましたし、結構いいお値段のデザイナーズマンションに住んでいてちょっとセレブ感を味わえました。

 

それでいてしっかり貯金もできて、終電近くまで残業しまくっていたプログラマー時代に比べれば年収が下がりましたが幸福度は断然上がりました。

 

職場はシフト勤務で夜勤帯はプレミア部分が大きかったので、昼勤シフト時には同僚とランチに出かけたりアフター5にはオシャレな飲み屋に繰り出しました。

 

みんなお金の使い道がなくって飲み食いに散財していたイメージがありましたね。

 

結局、社内恋愛でプログラマーの夫と結婚して退職してしまいましたが、待遇や給料も悪くない職場だったので辞めるのが惜しかったなぁ…。

楽すぎる社内SEだがトラブルが起きると寝ずに対応する

24時間稼働しているサーバーは基本的に正常に稼働。

 

正常に稼働するサーバーを監視するのが私たちの仕事でしたが、ひとたびシステムトラブルになると心臓が跳ね上がるぐらいドキドキ。

 

エラーが起きたら上級SEが作ったマニュアルに従って再起動し原因を究明するのですが、問題は再起動すらできない致命的なエラーが出た時。

 

こんな時は決まってサーバールームで24時間缶詰状態。

 

サーバー室は文字通り大きなパソコンが何台も置いてあって機械音しか聞こえない部屋なんですが、ここにひとり取り残されると異様な雰囲気を感じ何度も怖くなりました。

 

ひょっとして閉所恐怖症?と思いつつも、この時精神的に助けてくれたのが旦那で、異様な雰囲気の中愛をはぐくめたのは良かっのかなって思っています。

 

社内SEはIT業界の中では確実に楽ちんな仕事に入ると、私は思います。

 

トラブルがあった時が私たちの本領発揮ですが、ひとりで抱え込まずチームで対応するので仲間との連帯感を養える職場です。

 

分からないことの方が多いトラブル対応ですが、やる気を見せれば仲間も応じてくれます。

 

最後に、シフト勤務は体調管理が大事ですよ?

 

肉類だけでなく、しっかり野菜も採って頑張ってくださいね。

楽すぎる社内SEはただサーバーを監視するだけだった話

最後に要点をまとめておきます。

  • 社内SEが楽すぎた理由はモニターを監視するだけだった
  • データセンターの社内SEは心身ともに楽な仕事だった
  • 楽すぎる社内SEがもらえた年収はボーナス込450万円
  • 普段楽でもトラブルが起きると鬼残業で対応が必要

トップへ戻る