楽すぎる生産管理職の実態!現場に申し訳ないぐらい暇な職場だった

仕事中に何やってても怒られない職場って羨ましいですよね?

 

試験勉強に熱中している社員はもちろんのこと、スマホゲーム、オセロや将棋をしている職場。

 

管理職たちも若手に嫌われたくない一心で、注意することもできないカオス。

 

生産管理の仕事が楽だった理由はとにかく暇だったから

こんにちわ!

 

製造現場でバリバリ現役やってきた満島です。

 

つい最近現場からメチャメチャ楽な事務所に異動、気が緩みっぱなしでもクビにならない天国に出会ってしまいました。

 

製造現場は2交代制で、緊急の注文が入ると残業どころか次のシフトまでぶっ通しの肉体労働。

 

超3Kな職場で15年頑張って役職が付いてこの度生産技術課で事務作業をすることになりましたが、現場が地獄ならここはパラダイス。

 

後輩の指導をする立場でありながら、私が任された仕事は営業が受注してくる案件を製造できるよう手配するだけ。

 

ここにきて何が楽かというと、受注案件を他部署に割り振り私はただ監督をする立場にあるから。

 

要は右から左に図面を流すだけの簡単な仕事なうえ、製品が完成するのは2年3年先の話。

 

急を要する現場と違い、何年も先の仕事の采配をするので正直なところ暇と言わざるを得ません。

 

現場には申し訳ないですが、こんな楽な仕事で給料もらっていいものか?かなり悩みました。

生産管理の仕事は心身ともに楽で暇をつぶすのが苦痛

楽すぎる生産管理職は心身ともに楽で心地よかったですね。

 

体力を使って製品を作ったり運んだりすることはありませんし、上司や同僚が気さくな人ばかりで煩わしさを感じたことも一度もありません。

 

唯一、事務所勤務になって感じたデメリットは給料が下がったことでしょうか?

 

ひとたび現場で急ぎの案件が入れば、労働基準法違反どころか24時間近い勤務になることもありました。

 

途中休憩や仮眠もありますが、超過部分の残業代はガッツリ稼ぐことができたので手取りはかなり良かったなぁ。

 

それに比べ事務所は、のほほーんとした雰囲気が漂っていて「今日できないことは明日やる。明日やれないことは明後日やる」がモットーらしく、残業を強要された事は一度もありません。

 

最初の数か月は暇すぎる職場で逆に時間が経たず苦労しました。

 

8時間の勤務時間が倍に感じるような…みなさんも同じ経験をした人は多いはず。

 

最初の頃は手持ち無沙汰になる度、上司に「何かないですか?」と指示を仰いでいましたが、上司から帰ってくる言葉はいつも同じ。

 

君の好きなように振舞えばいいでした。

 

私の後に入社した後輩も暇で何をしていいのか分からずオロオロしていましたが、結局私から「何してもいい職場だから」と聞いて何かの試験勉強をずっとするようになりました。

楽すぎる生産管理職がもらえた年収は少なめ380万円

楽すぎる生産管理職がもらえた年収は380万円。

 

大企業にしては安いほうですし現場にいた時は500万円近くもらっていたので、120万円近く年収ダウンした計算です。

 

曲がりなりにも家族を養っている身としては厳しい現実。

 

年収が下がってから妻がパートに出てくれるようになったため、何とか暮らしていけていますが、何が起ころうとも残業で補う働き方ができないのは辛い!

 

楽さを取るか?年収を取るか?究極の選択を迫られた気がしました。

 

中には空いた時間で株式取引や何やら副業らしきものに精を出している社員もいましたが、こんなのでよく誰もクビにならないよな…って職場のユルさ加減に腹が立ったこともあります。

 

現場では誰よりも働いて出世を考えて生きてきましたが、この職場は何だ?

 

何もせずただボーっと時間が過ぎるのを待つ毎日に苛立って、一時期は転職してしまおうと考えたものの勇気になさに再び自己嫌悪。

 

ノルマを課されるわけでもなく納期に追われるでもなく、ただ会社に在籍しているだけで給料をいただけ、私はこのまま怠けものになって定年を迎えるのかと考えるとゾッとしました。

生産管理職は暇を苦痛と思わない人間にとっては天職

事務所に異動が決まった時は、現場の仲間から祝福されましたが、今となっては現場との交流は皆無になってしまいました。

 

自分で言うのもなんですが、私は真面目だけが取り柄で働いてきたから今の現状を元同僚たちに知られるのが怖いんです。

 

後ろめたさで潰されそうになるので、現場に用事がある時は後輩や事務員さんにお願いすることが多くなってしまいました。

 

情けないですが、これが私の悩みなのです。

 

時が過ぎれば何にもで適用できるようで、今私は堂々と職場で投資や資格の勉強を始めました。

 

40歳を超えると転職は絶望的だと聞いたので、もし万が一リストラされても自分の力で生きていける術を身に付けたい。

 

もちろん、後ろめたさは消えてはいませんが、だからと言ってロクに仕事がない現状を憂いて精神的に病気になってしまったら本末転倒だと考えたから。

 

暇を苦痛と感じない人であれば、ここは天国です。

楽すぎる生産管理職の実態はとにかく暇な職場だった

最後に要点をまとめておきます。

  • 生産管理職が楽だった理由はとにかく暇だった
  • 生産技術職は心身ともに楽で暇つぶしが苦痛
  • 楽すぎる生産管理職がもらえた年収は380万円
  • 暇な職場は暇を苦痛に思わない人にとっては天国

トップへ戻る